2011年05月29日

「はやぶさ(東映版)」に行ってきた。

今回は「はやぶさ(東映版)」に行ってきました。

東映版はやぶさ(1).JPG

東映版はやぶさ(2).JPG

行ってみたかったロケ地ですが、残念なことに「大雨警報」が出るくらいの悪天候・・・。

東映版はやぶさ(3).JPG

まあ記者会見のシーンなので、室内だから問題はないんですけどね。

結構な広さの会場を埋める為、総勢70〜80名はエキストラがいます。

そういえば、先日の「宇宙兄弟」で記者会見やったばっかだわ。

土砂降りの雨の中、続々と集まってくる常連さんたち。

全員揃ったところで説明があり、春夏秋冬すべての設定があるのでスタッフさんが衣装チェック

していきます。

準備が済んで会場入りすると最前列に配置されたのですが、わずか1カットでカメラ位置になり

会場外で待機に・・・。

で、そのまま昼休憩になっちゃいました。

東映版はやぶさ(4).JPG

午後は午前中に出番の無かった方々から呼ばれ、残された者は衣装を着替えて待機です。

約1時間くらいして入れ替えに会場にはいると、なんと右斜め前がキャストさん!

やや被り気味ながらもちょっとは映ったかな〜?

その後は時間の経過でキャストさんが移動してしまい、ただの群集になりました。

「深夜、待機中に寝ているシーン」では、監督のカットがかかるまで本気で寝てました・・・

そんなこんなで無事に終了。

・・・あれ?

居残組は?と思ったら、予定変更でなくなったそう。

夕食分のお弁当が用意されていたので、食べてから帰路につきました。

東映版はやぶさ(5).JPG

さて、来週の「つながり」はあるのでしょうか?
posted by ポンちゃん at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | エキストラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

「南極大陸」に行ってきた。(その@)

今回はTBSの10月期ドラマ「南極大陸」に行ってきました。

南極大陸(1).JPG

役どころは、観測船宗谷の乗組員で観測隊員の一人です。

衣装に着替えた時点では何役か聞いていなかったので、はじめは漁師かと思ってましたが・・・。

時間の都合で昼に現場入りとなったので、昼休憩の後からの参加になりしばし待機。

スタジオ入りしたら、宗谷のセットは予想より小さく狭かった・・・。

そこに20名以上のキャスト、エキストラがはいり、カメラや照明等の機材とスタッフが加わるのだ

から、そりぁあまあ、暑い、暑い!!

ホント、役者は“体力”だな〜。

参加したのは都合3シーンで、なんと柴田恭兵さんのすぐ近く(ほぼ横!)で話を聞いていました。

いや〜、柴田さんカッコイイです!

南極大陸(2).JPG

撮影が押し気味だったので、ADさんがエキストラさんたちの終電確認をしていました(緑山では毎

度おなじみの風景です)。

実は最後にエキストラの音取りがあったのですが、その直前のカットでキャスト周りにいた人以外

はバラシになり、自分も・・・。

着替えて外に出ると雨が降っていたため、速攻で帰りました!


http://www.tbs.co.jp/program/antarctica2011.html
posted by ポンちゃん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | エキストラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

「宇宙兄弟」に行ってきた。(そのA)

また「宇宙兄弟」に行ってきました。

宇宙兄弟(5).JPG

今回は記者会見のシーンで、記者役です。

記者会見といっても場所がね・・・。

まあ、仮に「目白区(?)某所」とでもしておきましょう!

壇上には前回とは別のもう一人の主人公がいます。

外国人エキストラも含め、150名という多人数は久しぶりですね。

シーンとしては特に何事も無く記者会見が進みます。

・・・が、テスト、変更、テイクが多い多い!

短いシーンなのになかなか進みません。

途中、ついに「完全撤収までに撮り切らないとマズイぞ!」のヒトコトが!!

で、頑張ってなんとかエキストラの必要なシーンは撮り切りました。

最後のカットなんか途中でミスっても編集できるからかOK出てましたよ。

控え室に戻り、記念品(折りたたみエコバック)をいただいて帰りました。

それにしても、ずーっと板の椅子に座ってたのでお尻がイタイよ・・・。


http://www.spacebrothers-movie.com/
posted by ポンちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エキストラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

「東京に来たばかり」に行ってきた。

今回は、日中合作映画『東京に来たばかり』に代理参加してきました。

ピンチヒッターでの急な参加です。

会社帰りの集合で、現場は某駅そば。

行ってみたらすでにお馴染みさんがいっぱい!

私を含むスーツ3人組は既に「出来上がっている」サラリーマン役になります。

ここでラッキーな事に、なんと、肩を組んで歩く主人公2人組の真後ろを歩く事に!

ただ、真後ろ過ぎてカブリまくりになってしまったのがちょっと残念・・・

しかし、基本の動きだけ指示されて“後は自由にいい感じで!”の言葉を真に受けすぎでは?

ええ、もうね、かなり自由に動かさせていただきましたよ〜♪

やってて大笑い!!

「顔見知りって、やり易くていいよね〜!」って、やり過ぎでしょ!?

ねえ、お二人さん!!

出番はここで終わり、記念品をもらって解散・・の前にスタッフから発表が!

今日は主役の方の33歳のお誕生日だとか・・・。

で、ケーキが出てきて記念撮影。

最後まで和気あいあいとした現場だったので、すごく楽しく過ごせました!



え?・・・写真、ブログに載せるって?
posted by ポンちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エキストラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

「宇宙兄弟」に行ってきた。(その@)

今回は「宇宙兄弟」に行ってきました。

漫画が原作の映画なんですね。

宇宙兄弟(1).JPG

スーツで行ったためか、身体能力測定をする医師役になりました。

前回の医師役(別作品)の時は出番無しでしたので、若干不安がよぎりますが・・・。

しかし、現場で配置に着くとなんと主役のすぐ横、ライバル役の方の担当というポジション!!

ラッキー♪と思っていたら、午後はヒロインの担当!!!

大ラッキーです♪♪

さらに、なんと台詞まで!!!!

ま、ヒトコトだけですが・・・。

とはいえ、初ワイヤレスマイク装着です!

しょっぱなの不安なんて、どっか飛んでいきましたよ〜

本番、一発OKでした



ただ・・・、ぜ〜んぶ『後姿』しか映ってないんですよね・・・。


http://www.spacebrothers-movie.com/
posted by ポンちゃん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | エキストラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

