2009年08月22日

TBSドラマ「官僚たちの夏」に参加してきた! そのF

ロケ参加ももう通算で七日目となりました。

今回、ようやく待望(?)の『全部衣装+メイク』を体験できましたよ〜!

役どころは“炭鉱夫”の労働組合員・・・。

なので、上下汚れた(汚した?)作業着に地下足袋、ハチマキ+煤けた顔といういでたちに変身♪

会社側と労働争議真っ只中、説得に来た鮎川氏、庭野氏を追い返すというシーンでした。

組合長とのやり取りの後、70名くらいの炭鉱夫が「話にならん、帰れ!」と叫びます。

運がいいのか、たまたま座った椅子(ストーブの角)が庭野氏のほぼ真横・・・。

シッカリと顔を見ながら叫びました(笑)

この後、特許庁に出された風越氏が説得に来るのを窓の外から覗いてるシーンを撮影して炭鉱

夫は終了。

控え室に戻り、メイクと汚れを落とすのにシャワーを使えると言うので浴室へ!

官僚の夏 027.jpg
↑浴室はこんな感じ・・・。

サッパリとした所で今度はいつものスーツに着替えます。

暫し休憩(空き時間)になるので、この隙に食事を取ります。

官僚の夏 025.jpg
↑昼食はドリア&ハンバーグセットサラダ付き、¥630-

官僚の夏 026.jpg
↑夕食は牛肉と玉子の中華炒め定食サラダ付き、¥520-

次は通産省に返り咲いた風越氏の挨拶を聞く官僚役になります。

またもやいつものADさんから「記者はいないシーンなので、目立たないように後ろに下がってて

ください!」と立ち位置を指示されます。

ここで初めて片山氏と女性官僚の山本女史を見かけました!

ようやく主要キャスト全員を見ることが・・と思ったのも束の間、あっという間に撮影終了。

あわただしくセットを組み替えて、お次は万博開催の発表・説明会のシーンへと進みます。

ここでまたまたいつものADさんから、今度は筆者の髪型をオールバックに変え口髭をつけるよう

にとメイクさんに指示が・・・。

なんか気分は「変装」ですね(笑)

パンフレットを渡されて立っていたら、「3人横に並んでいる手元のパンフレットからパンして壇上

の片山氏」というカットを撮るので、そのまま手を動かさないで!と、カメラマンから言われます。

うぅっ、結構ツライ・・・。

もう少し長引いてたら手がプルプルしましたよ。

でも、このカメラ位置だと筆者の姿は全然映ってないよね、多分・・・。

「カット!」の声と同時に、本日の出番は全て終〜了!

このときには時計は既に23時を回っており、電車組エキストラは交通費が出ませんからダッシュ

で撤収します。

近所にお住まいの方々は1〜2カット分居残りできますが、筆者は様子見で少々控えた後に撤収

しました。

この日の撮影分は、9月6日スタートの第二部(残り3話)での放送となります。


http://www.tbs.co.jp/kanryou09/
posted by ポンちゃん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(1) | エキストラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『官僚たちの夏』に出て来る夕張と長崎の炭鉱事故のモデル
Excerpt:  TBSテレビドラマ「官僚たちの夏」に、そのシーンが出て来るか否かは現時点(20
Weblog: カミタク・ブログ
Tracked: 2009-09-06 17:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。