2011年05月01日

まっすぐ走らない・・・。

レンタカー・イメージ.JPG

先日北海道に行ったときに借りた某レンタカー、高速、一般道を問わず『まっすぐ走らない』!!

しかも、ステアリングは電動パワステの設定も含めて路面の状態をまったくと言っていいほど伝え

てこない・・・。

ダンパーも、縮み側はまだしも伸び側に「減衰力」を設定するのを忘れたのでは?という位スッカ

スカ・・・。

だから、曲がるのもキモチ良くない。

ミッションも、どうしてこういうギア比になるの?という位設定がおかしい。

とにかくスタートがやたら鋭いのに、追い越し加速時になると十分な加速力を得られないのだ。

また、ワゴンでありながら荷室後端部分がバンパー上部よりさらに5cm位高いというどうにも不思

議な段差がある。

まったくもって理解できない部分が多過ぎる。

これが(CEOいわく)国産唯一の「スーパーカー」と同じ会社の車かと思うと、腹が立つのを通り

越して情けなくなってくる。

ユーザーの方には誠に申し訳ないが、こんな車自分では絶対に買わない。


※写真は・・・・・あくまでも『イメージ』です!(笑)
posted by ポンちゃん at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

BMW、買いました!

BMWのミニカー (1).JPG

ただし、『乗用玩具』・・・のミニカー!!

BMWのミニカー (2).JPG

こんなモノのミニカー、あるんですねぇ・・・。
posted by ポンちゃん at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

i-MiVE祭!

i-MiVE祭 (1).JPG

今回は三菱自動車本社で行われている『i-MiVE祭』(1/31〜2/6)に行ってきました!

i-MiVE祭 (2).JPG

いきなりコンセプトカーの「i-MiVE sport」がお出迎え!

sportを謳うだけあって、4WD(F:インホイールモーター×2、R:シングルモーター)化されてます。

i-MiVE祭 (3).JPG

こちらはOEMの「PEUGEOT iON」、中身は欧州仕様のi-MiEVとほぼ同じ。

i-MiVE祭 (4).JPG

で、同様にOEMの「CITROEN C-ZERO」、やはりほぼ欧州仕様のi-MiEVです。

i-MiVE祭 (5).JPG

このちょっとカタチが違うのは「MITSUOKA Like(雷駆)」で、普通車登録になります。

i-MiVE祭 (6).JPG

これはオマケの「AKB48 バレンタイン仕様(?)」!(笑)

実は、一般人の一番人気がこれでした。

あ〜あ、嘆かわしい・・・(鬱)orz
posted by ポンちゃん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

Audi A1 デビュー!

アウディジャパンが本日販売開始したコンパクトカー「Audi A1」をもう路上で発見した!

Audi A1.JPG

プレミアム路線のコンパクトカーで、価格は289万円との事。

最新のヨーロッパ車らしいダウンサイジング・コンセプトで、エンジンは1.4Lの直列4気筒DOHC

直噴ターボ。

最高出力122PS/5000rpm、最大トルク20.4kgm/1500〜4000rpmは1125kgのボディには

十分なパワーでしょう。

トランスミッションは個人的に世界最高と思っている7速デュアルクラッチのSトロニック。

さらにこのA1ではアイドリングストップ機能とエネルギー回生システムを搭載してさらに低燃費を

実現しているのだとか・・・。

結果、リッター19.4キロ(10・15モード)!を得ているのだそう。

全長はたったの3954mmと兄弟関係にあるVWのポロよりも短く、正に「一番小さいAudi」である。

ただし全幅は1740mmなので、Bセグメントとはいえ日本では3ナンバー車になる。

それにしてもちらっとしか見る時間がなかったのだが、物凄く品質感が高かったのには驚いた。

早く乗ってみたい!!
posted by ポンちゃん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

冬支度でタイヤ交換!

タイヤ交換.JPG

今シーズンも年が明けてからようやく冬支度をいたしました。

関東南部以外は年末から各地で大雪のようなので、早く換えようとは思っていたんですよ。

しかし、今年は曜日の並びがねえ・・・。

結局、昨年と大差なくなってしまいましたよ。

電動インパクトレンチを導入して以来、作業スピードがアップして結構ラクになりました。

今回は、2,982km走行して平均燃費10.5km/L(ディスプレー上の数値)でした。

やはり都内走行が多いと落ちますね・・・。

さて、今シーズンは何回雪上を走るかな?(笑)
posted by ポンちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

